« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010/12/28

荷物整理

先日引越しをして、まだダンボールが山になっている。

その谷間寝ている状態だ。

今日から片付けを始めよう、何年も使わなくて取っている物、本や資料を整理しよう。

今年中になんとか目処を付けて整理をつけたい。

物質からの開放、物を持たない開放感、必要は神から与えられる。

物に縛られ身動きが出来ないようだ、使わないものや使うかもしれないと持っているものはやっぱり使わない。

生活を素敵にするものが少しあれば良いと思うこの頃です。

今日は変な天気だった、晴れたり雨が降ったり、強風と雷、慌ててパソコンの電源を切りました。

| | コメント (0)

2010/12/26

旅順をたずねて

今回の旅順行きは、友人を訪ねるたびです。

旅順の大学で日本語の先生をしている友人をたずねて 旅順に行ってきました。

| | コメント (0)

寒い 雪です

年末で万齢の売れ行きもいいようです。

今シーズンはタンクを一本増やして造りをします、おかげさまでこのご時世ありがたい事です。

年内は蔵の大掃除、室、仕込蔵、ふな場、湯釜その他道具を清掃、消毒していきます。

Photo

今年も美味しいお酒を造りますよ

一日中蔵の中にいると外の様子がわからない、仕事終わって外に出てみると雪になっている、どうりで寒いわけだ。

年越しは雪になりそうですね。

| | コメント (0)

2010/12/24

明日から蔵しごと

今日蔵入りしました。

年内は蔵の掃除尾で終わり、年明けから本格的に仕込が始まります。

相知は福岡より寒い気がします、2度は低いと言ってました。

また、いつものメンバーの顔が揃い懐かしく、いよいよ始まるなという気分です。

Photo

| | コメント (0)

2010/12/23

旅順から帰った

先日、大連旅順から帰りました。

本当に充実した二週間でした、沢山の出会いと沢山の出来事がありました。

順次書いていきます、お楽しみに。

最終日は大連の友好広場から空港まで行くことになるのですが、簡単なのはタクシーで28元くらい行けば、間違いなく30分くらいで行ける。

しかし、ちょっと冒険をしたい私は、やっぱり現地の人が使っているバスで空港に行ってみたくて仕方ない、710番のバスで行けばいけると聞いていたので、バス停を探すと確かに空港の行き先表示がある、聞いてみるとこのバスで行けるとのこと、他の人にも聞いたがやっぱりいけそうです。

思い切って乗り込みました、でも中国語が判らないのでバスのアナウンスが判らない、大体のバス停の数を見当していたが途中で判らなくなった。

地図を片手に空港を示して、ここに行きたいとジェスチャーで示すと判ってくれたようです、降りるバス停を教えてくれました、そして、その中の二人の人が空港まで行くので着いてこいとのこと、感謝です。

無事に大連空港に着くことが出来ました。

乗るときに二人、バスの中で6人、降りてから二人の方にお世話になりました、みんな親切に教えてくれました、と勝手に思っています。

| | コメント (0)

スカイプが繋がらん

今日、昼一日中スカイプが繋がらない状態が続いた、昨夜、共有設定をいじったからだと思っていた。

しかし、実はニュースでスカイプのサービスがダウンしていることを知った、何だ!!?

そんなことがあるのか、いろいろ設定を確認しが、とんだ手間を取ってしまった。

疲れました、この忙しいのに。

それらの設定の勉強にはなりました。

でも、疲れた。

| | コメント (0)

明日から蔵入り

四日前に旅順から帰国したばかりだか、明日からは酒蔵に入ります。

毎年同じようにこの時期が迎えられることを感謝します。

いよいよ、仕込が始まります、今年は少しでも腕を上げていきたい、少しずつだが勉強していきます。

今冬は暖かいような気がします、仕込みの時は寒くなって欲しいものです。

とりあえず27日までの掃除で今年の作業は終わりです。

年明けの5日から本格的に始まります。

| | コメント (0)

2010/12/05

明日、大連へ

二週間大連・旅順に行って来ます

あちらの大学で先生をしている人に会うためと観光

福岡より寒いかな、そうでしょうね

今回はどんな出会いがあるか楽しみです

引越しの整理が付いてないので、落ち着けませんが

帰国してもすぐに蔵が始まります

Pic_0039

| | コメント (0)

とりあえず台所から

ちょっと近所を散歩

気分が少しは良いかな

目の前に散らかっている事から片付けるか、台所を整理して気分を盛り上げるか

ベランダから夕焼けが油山にきれいに掛かってきた

Pic_0048

| | コメント (0)

もらって欲しい物

引越しをした

やっぱり荷物が多すぎる

思い出がある品々だけど、実生活には何も使われていない

本が多いかな、パソコンの実用書が多いかな

他は小説とか自転車紀行文とか諸々

本は整理しよう

Pic_0023

昔趣味で使ってた、

バイクのヘルメット

スクーバの道具一式

つり道具

スキー板

が使わないまま、物置においている

誰かいる人がいたら使ってもらいたい

荷物の整理をして心を軽くしたい

| | コメント (0)

明日から大連へ

引越しでドタバタの中、明日から二週間大連・旅順に行って来ます

旅順で日本語の先生をしてる方を訪ねます

準備はいい筈ですが、引越しで気持ちが落ち塚に気分です

今日、心得を整えれますように

| | コメント (0)

とりあえず、引越終わり

引っ越し終わりました。

引越しやさんが梱包から荷解きまでやってくれて本当に助かりました

ありがとう、サカイさん

でも、収納できない荷物で部屋が溢れてます

前の部屋より収納が少ないようだ

でもその前に、荷物が多すぎる!

昔の思い出を抱えすぎるな

今度、思い切って捨てよう

| | コメント (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »