« 2010年12月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年1月

2011/01/15

旅順をたずねて

大学の職員寮に泊まることが出来ました、感謝です。

生徒は一万人、みんな寮生活をしています、なので学校はちょっとした町のようです、学校の中だけで簡単な生活物資は手に入ります、今日はスパーに行ってみます。中国では超市と書きます、分りやすいですね。

Photo_2

食料、日用雑貨、簡単な物はそろいます、支払いは現金とオサイフ携帯です、そうなんです、校内の食堂や売店などの支払いはすべて携帯で出来るシステムです。

| | コメント (0)

酒母立て

一本目の酒母が立ちました。

Photo

| | コメント (0)

2011/01/09

甑掛け

今シーズン最初の甑掛けです、少し緊張します。

甑とは米を蒸す大きな桶のことで小松酒造ではまだ木の甑を使っています、金属の甑より保温性があり湿度も適当な状態で保つこと出来るので、蒸米にはいいようです。

ただし、管理が大変で蒸気漏れや歪が出てきますので、そこには経験が必要になります。

今日は最初の無視でちょっと慌てましたが、木製の甑に助けられました。

Photo

| | コメント (0)

2011/01/07

今日から洗米

0107

仕込準備も進み、今日から洗米、米を洗いはじめます。

まずは酒母用の麹米です、初洗いで少ないので手洗いです、井戸水を使っているので暖かく感じます。

頭の言うには、米の感じは昨年と同じような出来だと言うことです、夏の暑さで心配してましたが、影響ないようです。

今年も旨い酒を造ります、お楽しみに。

| | コメント (0)

2011/01/04

旅順を訪ねて

福岡空港からの往復チケットを購入しました。

21日fixで37000円、北海道の片道料金で行けます、安いですね。

今回の旅順滞在はノービザギリギリの15日間にしました。

偶然に同じ飛行機で折尾短大の張先生も旅順に行くとのこと、初対面ですが日本語が上手でいろいろ助けてもらいました。

この後も大連でお世話になりました、その話は後ほど。

福岡-大連は2時間のフライトで到着、近いです。空港に降立つとひんやりとしています、仙台くらいの気温だそうです。

感謝なことに、学校から迎えに来ていただいて助かりました。車で大連から旅順まで一時間くらいです。

| | コメント (0)

2011/01/01

寒い元旦

油山にジョギングに

年末から雪が降るほど寒くなりました、引っ越して油山に近くなったので油山ジョギングが日課に出来そうです。

登っていくと次第に雪が薄っすらと積もり凍結している、滑らないように慎重に走りました。

すると、噴水があるのですが、その所が噴水の飛沫で樹氷が出来てました、寒い中走ってきて良かったです。

Photo

美しい芸術品ですね、800メートルくらい高いだけですが下より寒いです。

| | コメント (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年4月 »