日記・コラム・つぶやき

2012/12/03

トロトロ干し柿が出来ました。大成功です、我ながら上手く出来ました、神様に感謝です。


undefined
毎年作ってますが、いつも硬くなるまで干しっぱなしで収穫が遅くなりがちでしたが、今年は柔らかな時に収穫しました。高級干し柿の出来上がり。catface

| | コメント (0)

2012/12/01

今年は


undefined

12月ですね!
なんと言っても、今年は人生の一大イベント結婚をしました。この年で結婚するとは、神さまも生きないことをしてくます、感謝ですね。

一年前は妻になる京子を訪ねて大連に行ってました。大連の教会で感謝祭で迎えられ今年2月に結婚式を行い翌日に日本に戻って来ました。

戻ってからが大変でしたが……。
その話はぼちぼちと。

年末からは蔵の仕事も始まります。

| | コメント (1)

2011/11/22

大連に行きます

明日、2カ月ほど大連に行きます。今回はどんなことが待っているか。

| | コメント (0)

2011/11/12

心落ち着かせて

大切なものは何だろう。
身の回りに物が溢れている、情報が溢れている、その津波に押し流されそうだ。

物に押しつぶれそうになる、もっと単純に生きられないのかな、生きるのにそんなに物はいらないのに。

| | コメント (0)

2011/11/03

福岡に帰ります

下山から二週間松本、東京、名古屋と旅をししました。

沢山の人たちにお世話になり、出会いながらの旅でした。
明日からは大連行きの準備で忙しくなります

| | コメント (0)

2011/01/01

寒い元旦

油山にジョギングに

年末から雪が降るほど寒くなりました、引っ越して油山に近くなったので油山ジョギングが日課に出来そうです。

登っていくと次第に雪が薄っすらと積もり凍結している、滑らないように慎重に走りました。

すると、噴水があるのですが、その所が噴水の飛沫で樹氷が出来てました、寒い中走ってきて良かったです。

Photo

美しい芸術品ですね、800メートルくらい高いだけですが下より寒いです。

| | コメント (0)

2010/12/28

荷物整理

先日引越しをして、まだダンボールが山になっている。

その谷間寝ている状態だ。

今日から片付けを始めよう、何年も使わなくて取っている物、本や資料を整理しよう。

今年中になんとか目処を付けて整理をつけたい。

物質からの開放、物を持たない開放感、必要は神から与えられる。

物に縛られ身動きが出来ないようだ、使わないものや使うかもしれないと持っているものはやっぱり使わない。

生活を素敵にするものが少しあれば良いと思うこの頃です。

今日は変な天気だった、晴れたり雨が降ったり、強風と雷、慌ててパソコンの電源を切りました。

| | コメント (0)

2010/12/26

旅順をたずねて

今回の旅順行きは、友人を訪ねるたびです。

旅順の大学で日本語の先生をしている友人をたずねて 旅順に行ってきました。

| | コメント (0)

2010/12/23

スカイプが繋がらん

今日、昼一日中スカイプが繋がらない状態が続いた、昨夜、共有設定をいじったからだと思っていた。

しかし、実はニュースでスカイプのサービスがダウンしていることを知った、何だ!!?

そんなことがあるのか、いろいろ設定を確認しが、とんだ手間を取ってしまった。

疲れました、この忙しいのに。

それらの設定の勉強にはなりました。

でも、疲れた。

| | コメント (0)

2010/12/05

明日、大連へ

二週間大連・旅順に行って来ます

あちらの大学で先生をしている人に会うためと観光

福岡より寒いかな、そうでしょうね

今回はどんな出会いがあるか楽しみです

引越しの整理が付いてないので、落ち着けませんが

帰国してもすぐに蔵が始まります

Pic_0039

| | コメント (0)

より以前の記事一覧