旅行・地域

2011/10/27

恵泉塾都賀中国料理店

久々の更新です。
小屋締めして関東に着ています。昨松本からバスで新宿に移動して、色々調べ物があったのでネットカフェで過ごし寝不足気味です。

午前中は新宿界隈をうろつき、千葉の都賀に行って来ます。ここには恵泉塾の中国料理店があり尋ねてました。

| | コメント (0)

2011/04/22

札幌です

今日から、恵泉塾です。
昨夜はゴスペルチャーチ札幌の山下牧師と食事をし祈りに導かれました。

まだ疲れがありますが、聖霊に満たされ喜びでいっぱいです

| | コメント (0)

2011/01/15

旅順をたずねて

大学の職員寮に泊まることが出来ました、感謝です。

生徒は一万人、みんな寮生活をしています、なので学校はちょっとした町のようです、学校の中だけで簡単な生活物資は手に入ります、今日はスパーに行ってみます。中国では超市と書きます、分りやすいですね。

Photo_2

食料、日用雑貨、簡単な物はそろいます、支払いは現金とオサイフ携帯です、そうなんです、校内の食堂や売店などの支払いはすべて携帯で出来るシステムです。

| | コメント (0)

2011/01/04

旅順を訪ねて

福岡空港からの往復チケットを購入しました。

21日fixで37000円、北海道の片道料金で行けます、安いですね。

今回の旅順滞在はノービザギリギリの15日間にしました。

偶然に同じ飛行機で折尾短大の張先生も旅順に行くとのこと、初対面ですが日本語が上手でいろいろ助けてもらいました。

この後も大連でお世話になりました、その話は後ほど。

福岡-大連は2時間のフライトで到着、近いです。空港に降立つとひんやりとしています、仙台くらいの気温だそうです。

感謝なことに、学校から迎えに来ていただいて助かりました。車で大連から旅順まで一時間くらいです。

| | コメント (0)

2010/12/23

旅順から帰った

先日、大連旅順から帰りました。

本当に充実した二週間でした、沢山の出会いと沢山の出来事がありました。

順次書いていきます、お楽しみに。

最終日は大連の友好広場から空港まで行くことになるのですが、簡単なのはタクシーで28元くらい行けば、間違いなく30分くらいで行ける。

しかし、ちょっと冒険をしたい私は、やっぱり現地の人が使っているバスで空港に行ってみたくて仕方ない、710番のバスで行けばいけると聞いていたので、バス停を探すと確かに空港の行き先表示がある、聞いてみるとこのバスで行けるとのこと、他の人にも聞いたがやっぱりいけそうです。

思い切って乗り込みました、でも中国語が判らないのでバスのアナウンスが判らない、大体のバス停の数を見当していたが途中で判らなくなった。

地図を片手に空港を示して、ここに行きたいとジェスチャーで示すと判ってくれたようです、降りるバス停を教えてくれました、そして、その中の二人の人が空港まで行くので着いてこいとのこと、感謝です。

無事に大連空港に着くことが出来ました。

乗るときに二人、バスの中で6人、降りてから二人の方にお世話になりました、みんな親切に教えてくれました、と勝手に思っています。

| | コメント (0)

2010/12/05

明日から大連へ

引越しでドタバタの中、明日から二週間大連・旅順に行って来ます

旅順で日本語の先生をしてる方を訪ねます

準備はいい筈ですが、引越しで気持ちが落ち塚に気分です

今日、心得を整えれますように

| | コメント (0)

2010/11/11

東山動物園

名古屋の動物園に行ってきました。

結構広くてのんびり見たので、三分の一くらい見たら一日終わりました。

コアラはもちろんかわいかったです、

よかったのは鳥の小屋で、檻の中に入れるの鳥たちと同じ場所にいるので自然の中にいる気分です、バードホールだったかな。

Pic_0012

Pic_0014

Pic_0017

Pic_0022

| | コメント (0)

唐津に遊び

唐津の小松酒造蔵見学と唐津観光に行ってきました。

Pic_0029

水晶小屋の圭さん夫妻と史織ちゃんが九州旅行最後に寄ってくれました。

蔵見学は蔵の福島さんのお陰でとても詳しく説明してもらって、お酒もたくさん買い込み、みんな大満足です。

唐津焼の工房を訪ねました、中里太郎右衛門陶房

渋い焼き物の中に青のつぼが展示していて、とてもきれいした。

Pic_0033

ウミガメが死んでました

Pic_0036

砂浜で沢山貝を拾いました。

Pic_0044

唐津城から虹の松原を臨む

| | コメント (0)

2010/11/03

松本でお買いもの

毎年下山したら松本に寄ります。

やはり久しぶりの下界、街の空気をすって買い物は楽しい。

昨年もお邪魔したアンティーク・スペース、表に並んでいると言うより積み上げられているモノたちを物色しつつ中へ、お目当ては昨年購入した裂き織りの服がないか楽しみにやってきた、昨年は薄手のポンチョを買いました、さすが裂き織り暖かくて、それにおしゃれで好評でした。

今年はまた新しいモノがないかと尋ねましたが、新作は無く残念がっていたところ、昨年作のこれまたおしゃれなコートが目につきとてもいい感じで試着してみました。

だいぶん安くしてもらって買うことに、生地は厚くとても温かい、膝下まであるロングコートで昨年は諦めていましたが、いい買い物ができました。

また来年が楽しみです。happy01

次は古着屋さんpanagorias、松本パルコの対面です。

昨年も寄ったのですが何も買わず、今年は素敵な帽子があればと行ってきました。

ありました~lovely

黒のハンチングがありました、岳で買ったコートとコーディネートしても合いそうです、こんな時は第一印象を信じて早速買いですね。

やっぱり似合いそうです。

そして最後にインド服屋ジャイブール、三軒エスニック雑貨の店が並んでいてここでこでこげ茶のタートルのシャツを買いました、これも上手く着こなせそうです、袖は八分、裾は丸みを帯びて先がとんがって楽しい見た目です。

いろいろと組み合わせて楽しく着られそうです。

ちょっと贅沢な気分で買い物をしました。

| | コメント (0)

2010/11/01

三崎名物は

三浦半島三崎でいつも寄るとこは、おいしい自然派のパン屋さんと海の幸干物屋さん。

充麦というお店。

自家製小麦と地元野菜をふんだんに使った、心が喜ぶパンたちが並んでいます。

お店の奥は工房が丸見え作っている様子が見えて安心楽しい。

次の鈴木干物店もおおばあちゃんとおじちゃんがやってる顎が落ちる干物屋さん。

お勧めは鮪の頬肉、これは絶品です、他にさんま、タイ、あじ等みんなおいしくてこれが本当の酒の肴。

Dscf7780

今回で二年目ですが毎年来たいですね。

おいしかった。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧